なぜ?韓国語が全然マスターできずに、挫折を繰り返していた32歳の主婦が、たった53日で憧れの韓流スターのセリフを字幕なしで聞き、今ではガイドなしで韓国良好を思いっきり満喫できるようになったのか?

韓国語会話を勉強するようになったきっかけ

私がどうしてこの勉強方法に辿り着く事ができたのか、その当時のお話をご覧頂こうと思います。

今でこそ、笑って話す事ができますが、韓国語会話習得の道のりは、勉強、そして失敗の繰り返しでした。

話は5年ほど前にさかのぼります・・・

あなたは「星に願いを」というドラマをご存知でしょうか?アン・ジェウクさんという俳優が出ているドラマです。

アン・ジェウクさんの事は結構前から知っていたのですが、DVDを買うとなると日本語吹き替え版がないものも結構あったので、彼が出演しているドラマはほとんど手付かず状態でした。

そんなある日、たまたまTVを見ていたら韓流ドラマが始まるところでした。ふと見ると「星に願いを」の文字。即効で食いついて見入る私・・・このドラマでアン・ジェウクさんは歌手の役で、とても素敵な歌声を披露されていました。

「これは他のも見てみるしかないじゃない!」みるみるうちに彼にハマっていき、彼が出ている他のドラマ等も気になり出しました。

手に入れられるDVDやCDは全て怒涛の勢いで買いあさりました。しかし、先ほどもお話したように日本語吹き替えがないものがあります。

一応見てみる事にしましたが、当たり前のように意味がわからず、そうなると面白くもなんともない・・・。

でも、ちゃんと楽しんで見れるようになりたい・・・。

さぁ、それからというものの韓国語会話を勉強するためにテキスト、CD、ビデオ、高額な教材…本当に色々な物を購入してやる気満々でした!

「絶対字幕なしで見てやる!!」

何度も何度もテキストを読み漁って勉強し、CDも壊れるんじゃないかというくらい聞き倒しました。

その結果…、聞かないでください。(苦笑)

ハッキリ言ってですね、全く理解してない物をどんなに頑張って見たり聞いたりしても無駄でしたorz

アン・ジェウクさんのファンサイトで知り合った友人も頑張っていたようでしたが、みんなも結局つまずいて諦めてしまっていました。

きっと私のように諦めてしまった人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?少なくとも私の周りは全滅でした。

韓国語会話を覚える事を諦めはしましたが、韓流ドラマなどを見る事は止めず、ずっとアン・ジェウクさんの応援を続けてました。

そんな時にある噂を耳にしました。

アン・ジェウク来日!日本でのコンサート決定!
ウソでしょ!?本当に彼に会えるの!?

私はもちろん周りの友人達も大丈夫かというくらいの喜び様で、よく利用していたファンサイトも連日連夜大盛り上がりでした。

空港にお出迎え・・・?そうだ!!絶対に行くしかない!!

もしかしたらファンレターとか直接渡せるかもしれないし・・・!!!

私、福永亜由美のプロフィールはこちら 

本気の韓国語会話の勉強がはじまりました

そう思いダンボール詰めにしてあった韓国語会話のテキストなどを再び引っ張り出し、韓国語会話の勉強を再スタートさせました。

しかし、やっぱりどこから手をつけていいのかわからず、迷いながらもCDを選びました。

何日か聞き続け、「あ〜やっぱり私には無理かも・・・」と、気分転換に普通の音楽CDに切り替えました。もちろん、言うまでもなくアン・ジェウクさんのCDだったんですけど。(笑)

何曲か聴き続けてから、今までと違う事に気づきました。「あれ?もしかしてこれってこういう事・・・?」彼の曲の歌詞は日本語の翻訳でわかってました。

でも韓国語で歌っているので、「ここは日本語ではこの辺かな・・・?」という感じで聴いてたんです。

しかし秘密は隠されていました。

「コレがこうならココは日本語でいう○○なのかな・・・?」
「ココがこうなるんなら、こっちはこうかも・・・?」
「じゃあ、コレはきっとこうなるよね・・・?」

その秘密こそが韓国語会話をマスターするための「コツ」だったんです。

そのコツに気づいてから韓国語会話の勉強を進めていくと、ビックリするくらい簡単に理解できるようになって、あっという間に1冊の勉強が終わってしまったんです。

ハッキリと発音やイントネーションを覚えていたわけでもなく、もちろん、喋っている意味もわかっていませんでしたが、ずっと聴いている内に自然と韓国語会話に慣れていったんだと思うんです。

そして気づいた「コツ」。これがあったからこそ、今の私がいます。

まず韓国語会話の勉強を始める際に、みなさんはおそらく○○から入ると思うんです。

私も1番最初に勉強をしだした時は、○○から入っていきました。しかしそれをやってしまうと挫折組が絶対に生まれてしまうんです。

なぜなら私や他の人たちは、日本人だから。

日本人である私達が韓国語会話を全く知らないのに○○から勉強を始めても、当たり前ですが、わかるはずがないんですよね。 (ちゃんとできる人もいますけどね^^;)

でもこの方法を使えば…

そうです、驚くほど簡単に韓国語会話に対する理解度が上がるんです!!

それがわかってから勉強が本当に楽しくなって、封を開けてなかったDVDを開け、すぐに再生しました。

日本語吹き替えがない韓流ドラマのDVDです・・・

続きはコチラ。韓国語会話をマスターするための「コツ」をご紹介!

教材イメージ

韓流ドラマをもっと楽しみたいあなたへ!
〜東京大学OBが監修した裏技入りハングル入門勉強講座〜

「見て・聞いて・話せる」になる!(本編P217)      +
ネイティブの発音入り特別音声ファイル
(4時間55分:音声データ20part)

メニュー

ハングルについて

当サイトについて

■アン・ジェウク

アン・ジェウク(安在旭、1971年旧暦9月12日 - )言わずと知れた韓流スター。 ソウル芸術大学演劇科卒業。 家族は両親と弟。身長176cm。体重65kg。血液型はA型。


■出演ドラマ

Yahoo!ブックマークに登録